リフォームを行う際に起きがちなトラブルとその対処法について解説!

公開日:2023/01/15


長年住んでいる住まいでは、だんだんと老朽化してくる部分が増えます。老朽化してきた場合、リフォームを行うことになりますがリフォームではトラブルが起こることも多いです。住宅にまつわる訴訟は年間1,000件以上も発生しているといわれています。この記事では、リフォームにまつわるトラブルについてまとめています。

リフォームを行う際に起きがちなトラブル

リフォームで起こりやすいトラブルについてまとめました。

見積の内容が分かりにくい、契約書をもらえない

リフォームを行う際、見積書をもらいますがこの時、見積書の内容があいまいで分かりにくいというトラブルが多いです。また見積書に内訳がないと、記載されていない項目を後で請求されてしまう事例もあるので、見積書を受け取る際は内訳の確認、そして契約時は契約書を交わすようにしてください。

契約した内容と工事が違う

契約していた内容と工事が違うということもあるので注意しなければいけません。施工に使用される建材や設備が契約書に記載されておらず、打ち合わせで話していたものとは異なるものを使われていたというような事例もあるので注意しましょう。

追加工事に関するトラブル

リフォームの際に、新たにトラブルが見つかりそこも修繕が必要と分かったときに、追加工事に関する費用を後から請求されてしまったというような事例があります。追加工事が発生するという場合は、どのような工事なのか、どれくらいの費用がかかるのか確認しましょう。

リフォーム後に不具合が起こった

リフォーム後に不具合が起きてしまったという事例もあるので注意しなければいけません。工事をする際は、アフターサービスや保証に関して確認しておきましょう。リフォームに重大な欠陥があった場合は、瑕疵担保責任が適用されます。

リフォームトラブルを防ぐためには?

リフォームでのトラブルを防ぐためにはどのようにすればよいのでしょうか。トラブルを防ぐための方法をまとめておきます。

業者選びが大事

トラブルを起こさないためには、まず業者選びを妥協しないで行うようにしてください。創業年数が長い、お客さん満読度が高い、リフォーム経験が豊富で実例も公開されている、資格者がいるというような業者を選べばトラブルがおこる確率を減らすことができます。

打ち合わせをしっかりと行う

業者との打ち合わせは数回にわたり行われることもあります。時間がかかるものなので面倒に感じる部分もあるかもしれません。しかし、打ち合わせをきちんと行えていないとトラブルの原因となってしまいます。細かなことでも気になる場合はその都度確認し、不明点がないようにしてください。

また材料や設備を選ぶ際は、提案されたモノに対してメリットとデメリットのどちらも確認してください。写真屋カタログでは分からないこともあるので、色や質感はサンプル品も確認するようにしましょう。

追加や変更は必ず書面で

リフォーム内容の追加や変更に関しては必ず書面で行うようにしてください。口頭だけの約束、話し合いとなってしまうとトラブルの原因となります。

施工前に全額支払わない

工事が行われる前に全額支払うことは避けましょう。万が一業者が工事をすべてしてくれなかった場合に、損してしまいます。工事が行われないというのはまれではありますが、一度に全額の請求をされるような業者は避けてください。

リフォームでトラブルに巻き込まれた際の対処法

万が一リフォームでトラブルに巻き込まれてしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。トラブルに巻き込まれた場合の対処法をまとめておきます。

相談機関へ連絡する

リフォームでトラブルが起きたら、国土交通省が指定している住宅専用の相談窓口「住まいダイヤル」のへ相談してみましょう。住宅リフォームに関するさまざまなトラブルを解決するサポートをしてくれている窓口です。契約前の見積の確認などもしてくれます。建築士の資格を持つスタッフが対応してくれるので安心です。ほかにも、国民生活センターがあります。消費者紛争について法による解決方法を教えてくれる場所です。住宅にかかわらずさまざまな相談を受け付けています。

また、各都道府県にはNPO法人でリフォームや住まいに関しての相談を受付している相談所もあるので、そのような場所に相談してみるのもありでしょう。さまざまな相談機関があるので、相談しやすいところを見つけて相談してください。訴訟に発展してしまうと、解決までに長く時間がかかってしまうので、できるだけ訴訟にならないようにトラブルを防ぐのが安心です。

まとめ

リフォームを行う際に起こりがちなトラブルとその対処法についてお伝えしました。リフォームにはトラブルはつきものといわれています。リフォームを行う際は、業者選びを慎重に行い、不明点は必ず確認してから工事を始めるようにしてください。リフォーム会社の口コミサイトも参考にすることで、よい業者なのかそうでないのかが分かります。失敗しないためにも、よい業者を探してください。

【滋賀県】おすすめリフォーム業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名OneStyle桃栗柿屋匠工房リフォームディオアートリフォーム
特徴「技術」「思いやり」「心」「感動」を提供する建築会社水まわりが得意なリフォーム&増改築専門店施工事例WEB掲載実績が通算2,187件、滋賀県では実績No.1年間1万5,000件の施工実績と素早い対応のアフターサービスが自慢創業70年のノウハウと年間6,000件を超える実績
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧